ねこ的マインクラフト

マインクラフトの設定, mod紹介のブログ

【Minecraft】NPCが自由自在!CustomNPCsの使い方解説 〜基礎編〜

f:id:neko_aquaalta:20150331012352p:plain

こっちみんな

山茶花公園からこんにちは。見ての通り、ちょっとヤバそうなスティーブオジさんがベンチでくつろいでいる風景をお届けしています。

村人はこうはいきません。やつら好き勝手歩き回るし、自動的に生成された村でさえ、一部に固まってハァンハァン言ってる。こっちの思いなんて知ったこっちゃない、傍若無人っぷりなわけです。

今回は、そんな村人に愛想の尽きたクラフターのみなさんにうってつけ! モブを設置できる mod、CustomNPCs をご紹介いたします。

今回は、まずは基本的な使い方である、NPC の出し方 / 消し方 / 設定 など、NPC を自在に設置できるように解説していきますね!

※ さらに詳しく知りたい方向けに以下の記事で詳細を書いています。

SPONSORED LINK

はじめに

ダウンロードは以下から可能です。

本記事で扱うバージョン

CustomNPCs mod は、 2017/03/02 現在、1.11.2 beta が最新版となっておりますが、建築勢によく使われる mod ということもあり、本記事では 1.7.10 ベースで解説します。

バージョンが変わるとインターフェイス(見た目)が変わったり、機能が追加されたりしていますが、基本的な使い方が分かればバージョンが上がっても問題なく使い方はわかるでしょう。

SPONSORED LINK

NPC Wand

f:id:neko_aquaalta:20150401015157p:plain

CustomNPCs の最も基本となるアイテムです。このアイテムで NPC を出せるようになります。サバイバルの場合はサクッと作りましょう。

NPC を召喚する

ブロックに向かって NPC Wand を右クリックすると下の画像のような画面が表示されます。

NPC Wandの設定画面

f:id:neko_aquaalta:20150401020658p:plain

右上の × ボタンをクリックするだけで、とりあえず NPC がでます。NPC の名前は初期状態で適当な名前が割り振られます。(Noppes さんは作者さんの名前ですが)

デフォルトはスティーブスキン

f:id:neko_aquaalta:20150401021117p:plain

さすがスティーブ。マイクラの顔!

……なんか辛いことでもあったのか?笑

NPC を編集する

出した NPC に向かって NPC Wand で右クリックすると、先程と同じ画面が出ます。変えたい項目を選んで編集ができます。

例えば、名前が Noppes だったので、Steve に変えてみます。 (Steave だと思ってたので画像は Steave のままなのは秘密)

NPC の名前の変更

f:id:neko_aquaalta:20150401023320p:plain

変更後の NPC

f:id:neko_aquaalta:20150401022212p:plain

無事に Steve になって元気になりました笑

NPCを消す

出てもらってすぐであれですが、スティーブには消えてもらいます。ばいばいスティーブ!

編集中に右上の削除ボタンをクリックすることで消えます。

f:id:neko_aquaalta:20150401024108p:plain

NPC のスキンの変更

さすがに全部デフォルトのスティーブじゃ気持ち悪いので、変更しましょう。

Texture 項目の選択ボタンをクリックします。

f:id:neko_aquaalta:20150401031321p:plain

好きなスキンを選択して、戻るボタンを押します。

f:id:neko_aquaalta:20150401031903p:plain

あとは編集画面を閉じれば変わります。簡単。

NPC の基本的な動きの設定

何も設定しないと、1歩も歩かず、身体と首だけしか動きません。さすがにこれでは物足りないと思うので、少しだけ動きをつけます。

例えば、NPCを座らせたり、うろつかせたり、こちらを向かせたりできます。

  • AI タブから Movement の編集ボタンをクリックします。

f:id:neko_aquaalta:20150401024856p:plain

  • Moving type や Animation を設定して動きを設定します。

f:id:neko_aquaalta:20150402004010p:plain

Moving type

Standing

その場から動きません。

Wandering

ぶらつくようになります。

Animation

Sitting

座ります。これだけでこのModの価値があると思っています笑

f:id:neko_aquaalta:20150402004159p:plain

Lying

寝ます。カメラ目線の鶏の助、わかってますね笑 (偶然です)

f:id:neko_aquaalta:20150402004541p:plain

Sneaking

コソコソした感じの前傾姿勢になります。Shift押したときのあれです。

グラサンみょいーん。

f:id:neko_aquaalta:20150402004711p:plain

Dancing

揺れます。静止画ですが、めっちゃ揺れてます。笑

f:id:neko_aquaalta:20150402004753p:plain

Aiming

弓を構えたポーズになります。

f:id:neko_aquaalta:20150402004816p:plain

Crawing

匍匐(ほふく)状態になります。高速で移動すると気持ち悪いです。

画像だとなんだかおもちゃ欲しさに駄々こねてる子どもみたいですね笑

f:id:neko_aquaalta:20150402004855p:plain

Hugging

ハグ、、、というよりも、ゾンビがこっちに向かってくるポーズです。

f:id:neko_aquaalta:20150402004955p:plain

とりあえずこれで、最低限の NPC の設置はできるのではないかと思います。

もっと詳しく知りたい方は、次の記事をどうぞ!

それではみなさん、よいマイクラライフを!

SPONSORED LINK