ねこ的マインクラフト

マインクラフトの設定, mod紹介のブログ

【Minecraft】超高性能 NPC mod!CustomNPCs の使い方解説 〜応用編〜

CustomNPCs の詳しい使い方教えてください!

f:id:neko_aquaalta:20170304203414p:plain

もう 1 年以上前ですが、そんな声をいただきましたので、ここにまとめます。

CustomNPCs は、 モブを自由自在に設置・設定できる素晴らしい mod です。

使い方をマスターすれば、 マイクラで RPG を作成 することもできます。

CustomNPCs がある世界


街には店があります。クエストがあって、クリアするのが難しければギルドを作り、仲間を雇うことまでできます。 遠い街のへ移動は大変ですよね。テレポートを使って移動しましょう。

小人の村、巨人の村を作ることもできます。

もちろん、ただそこにいるだけではありません。 マイクラの世界では信じられませんが、 会話ができてフラフラ歩いてるだけじゃなく、行動ルートまで決めている。そんな NPC が存在する世界を作ることが可能です。


機能を順に解説するのではあまり意味が無いので、 目的別に 設定方法を書いていきたいと思います。あまりにも多機能なので、独断と偏見で「こりゃすげぇ」と思ったものをピックアップして紹介しています。

何か詳しく解説が欲しいものがありましたら、コメントへ。

それではどうぞ。

SPONSORED LINK

基本的な使い方

また、NPC を出す、消す、ポーズを変えるといった基本的な使い方は、以前解説していますので割愛します。 ちょっと使うだけならこちらで十分だと思います。

以下の記事で書いたことは把握している前提で解説しているので、まだ読んでいなければこちらから是非!

CustomNPCs にスキンを追加する

「スキンの追加方法くらい、基本を説明する記事に書いておけよ」と言われそうですが、ここで説明します笑

入れ方は大きく 2 通りあります。

  1. 自動的に作成される customnpcs フォルダに skin ファイルを置く
  2. CustomNPCs mod 自体にスキンを追加する

シングルで遊ぶ場合は 1 を。マルチで遊ぶ場合は 2 をおすすめします。

シングルで遊ぶ場合

自動的に作成される customnpcs フォルダに skin ファイルを置く

こちらのほうが簡単です。

  1. 対象のバージョンの CustomNPCs mod を導入して起動します。
  2. mods と同じ階層に customnpcs フォルダが生成されます。
    • forge/customnpcs/assets/customnpcs/textures までは自動的に作成されます。
  3. 一番下の textures フォルダの中に entity フォルダを作成して、その中に導入したいスキンが入っているフォルダを置きます。
  4. minecraft を再起動して、該当のフォルダを確認します。

f:id:neko_aquaalta:20170302005244p:plain

無事に導入されていることが確認できました!

はとさんのスキン をお借りしています。

マルチで遊ぶ場合

CustomNPCs mod 自体にスキンを追加する

マルチで遊ぶ場合も、シングルと同様の方法で設定することはできるのですが、 サーバに入るメンバー全員が同じ設定をしなければいけない ので、それであれば CustomNPCs mod を直接編集して、それをメンバー間で共有するほうがいろいろと楽です。

Windows の場合

7-Zip をダウンロード・インストールしてください。

これは、 zip や jar ファイルを解凍せずにそのまま編集できるツールです。

使い方はさほど難しくないですが、一応以下で解説していますので参考にしてください。

  • 7-Zip で CustomNPCs_1.7.10.jar を開きます。
  • 追加したいスキンを assets/assets/customnpcs/textures/entity にフォルダごとドラッグ&ドロップします。
  • 保存します。

これで CustomNPCs_1.7.10.jar を、 mods フォルダに入れれば、シングルと同様にスキンが追加できます。一緒にマイクラをする友人知人と編集したファイルを共有して、 mod を導入してもらいましょう。

macOS の場合

ターミナルで操作します。 基本的な操作は以下で解説していますので、必要であれば確認してください。

  1. まず、デスクトップに customnpcs フォルダを作成し、ダウンロードしてきた CustomNPCs_1.7.10.jar を作成したフォルダに突っ込みます。
  2. ターミナルを開き、以下のコマンドを打ちます。
    • ファイル名は一致するように修正してください。
    • $ は抜いてコピーしてください。
$ cd ~/Desktop/custompcs
$ mkdir tmp
$ cd tmp
$ jar xf ../CustomNPCs_1.7.10.jar
  • これで、jar が tmp フォルダに解凍されます。
  • Finder から、assets/assets/customnpcs/textures/entity にフォルダごとドラッグ&ドロップします。
  • ターミナルに戻ります。
$ jar uf ../CustomNPCs_1.7.10.jar ./
$ cd ..
$ rm -r tmp

これで CustomNPCs_1.7.10.jar を、 mods フォルダに入れれば、シングルと同様にスキンが追加できます。一緒にマイクラをする友人知人と編集したファイルを共有して、 mod を導入してもらいましょう。

日本語化パッチ

以下のサイトで日本語化パッチを配布しています。これ以降、パッチを充てた状態で解説します。

イメージ

入れるとこんな感じ

f:id:neko_aquaalta:20170303002736p:plain

NPC のサイズを変更する

NPC を小さくしたり、大きくしたりすることができます。 冒頭で言っていた、「小人の村」「巨人の村」はこの機能で実現可能です。

小人(サイズ 2)

最小サイズ 1 だと小さすぎて見えにくかったので 2 に。ちっさい。

f:id:neko_aquaalta:20170303011109p:plain

巨人(サイズ 30)

でかっ!笑

大体、2 階建ての家と同じくらいの大きさになります。

f:id:neko_aquaalta:20170303011201p:plain

設定方法

Npc wand で開いてすぐ サイズ を変更するだけで変わります。簡単。

f:id:neko_aquaalta:20170304114258p:plain

セリフを設定する

NPC に何かセリフを話してほしい! と思うのは、ごく自然なことです。

CustomNPCs では、大きく 2 通り、セリフの設定方法がありますので、順に紹介します。

簡易的なセリフの設定

f:id:neko_aquaalta:20170304151506p:plain

こんな感じに、セリフを設定することができます。街のひとびとから何か返事があると、RPG みたいでいいですよね。

設定画面

詳細設定 > ライン から設定できます。

  • 話しかけた時に返事をしてもらうには「Interect Lines」を選択します。

f:id:neko_aquaalta:20170304151902p:plain

  • あとはテキストを入力すればランダムで反応してくれるようになります。
  • 「選択」から、それぞれのテキストに対応する「音」も設定可能です。すげぇ。

f:id:neko_aquaalta:20170304151910p:plain

対話式のセリフの設定

デフォルトのサンプルを修正するかたちで解説します。

グローバル > ダイアログ から設定します。

f:id:neko_aquaalta:20170304194404p:plain

  • まずは、villager を選択して、「ダイアログ」をクリックします。

f:id:neko_aquaalta:20170304195035p:plain

  • 右の欄から start をクリックします。
    • 「ダイアログテキスト」 をクリックして、実際に話すテキストを書くことができます。
      • f:id:neko_aquaalta:20170304195724p:plain
    • 「ダイアログの設定」 をクリックして、それに対する返答を編集することができます。
      • f:id:neko_aquaalta:20170304200521p:plain
      • 「設定の種類」 は「ダイアログ / 無効 / 役割 / コマンドブロック / 閉じる」の 5 つから選択できます。
      • 設定の種類 を 「ダイアログ」に設定して、別ダイアログを呼び出すことで返答する、というのがサンプルで推奨している使い方です。

同様に他のダイアログも設定すると、こんな感じで会話ができるようになります。

会話の選択肢

f:id:neko_aquaalta:20170304201216p:plain

会話の様子

f:id:neko_aquaalta:20170304201512p:plain

セリフの設定のまとめ

会話の基本的な設定方法は大体こんな感じです。 ダイアログの設定は結構めんどくさいので、普通に言葉を話してほしいくらいであればラインから設定すれば十分かなと。

ただ、ダイアログからの設定では、 話す内容を条件によって変えたりクエストを発行したり などの使い方があります。RPG つくるぜー!という方は、こちらも使ってみるのがオススメです。

移動経路の設定

NPC の移動ルートを設定することができます。

完全ランダムではなく、ルートが指定できるので、街の雰囲気を出したりできます。手順は以下。


  1. AI > 移動 から、移動タイプを「移動経路」にする。
  2. NPC パサーを持ち、NPC を右クリックして経路設定機能を有効にします。
  3. NPC パサーで、実際の移動経路をセットしていきます。

移動タイプ設定画面

f:id:neko_aquaalta:20170304222047p:plain

NPC パサーで経路で経路設定

パサーを持って、 NPC に向かって右クリックすると、こんな感じの画面が表示されます。

f:id:neko_aquaalta:20170304222337p:plain

あとは、パサーを持ってルートをセットしていくだけです。2 点間を最短ルートで移動しようとするので、曲がり角はしっかりポイント設定していた方がハマらずに済みます。

取引人 〜お店を作ろう〜

詳細設定 > 役割 から設定

物々交換をしてくれます。普通の村人の機能を自分で設定できる感じですね。

左側にこちらが払うアイテム、右側に購入品をセットできます。村人から何かを購入するためには、エメラルドが必要になりますが、CustomNPCs では交換に必要なアイテムは何でも設定できるようになります。

編集画面

f:id:neko_aquaalta:20170304122847p:plain

銀行 〜アイテムバンク〜

詳細設定 > 役割 から設定

一言で言ってしまえば、拡張できる「エンダーチェスト」です。

「銀行」の役割を与えた NPC にアイテムを預けると、別の NPC から同じものを引き出せるといったものですね。

エンダーチェストと異なるところは、 任意のアイテムを支払うことでスペースが拡張できる ことです。

銀行の設定

グローバル > 銀行 から設定

できることは大きく以下の 2 つです。

  1. 拡張に必要になるアイテムの設定
  2. タブロック解除に必要になるアイテムの設定

あとはまぁ、触ればわかります。

銀行機能のイメージ

初期使用画面

要求されているアイテムをセットしてアップグレードすると、ラージチェストと同じ量のアイテムを預けられるようになります。

f:id:neko_aquaalta:20170304125600p:plain

タブ解除画面

最大 6 個までタブを拡張(アンロック)できます。

f:id:neko_aquaalta:20170304125638p:plain

グローバル設定画面

アップグレードやタブに必要になるアイテムの設定ができます。

f:id:neko_aquaalta:20170304125814p:plain

運送者 〜テレポート!〜

詳細設定 > 役割 から設定

ルーラ テレポートができます。


  • 最初から使用できる
  • 見つけた時に使用できるようになる
  • やりとりがあったあとに使用できるようになる

の 3 つから選んで、移動場所の名前をセットすれば、「運送者」同士でテレポートが可能になります。

運送者の設定画面

グローバルタブから設定を保存しておくこともできますが、正直設定項目 1 つしかないので、今のところいらないかなと。

設定画面

f:id:neko_aquaalta:20170304131336p:plain

移動先選択画面

いくつか設定した後に、NPC に話しかけると移動先の選択ができるようになります。 レッツ瞬間移動!

f:id:neko_aquaalta:20170304131816p:plain

おまけ 〜それっぽい見た目に変える〜

CustomNPCs は、なにも人間だけ設定できるわけではありません。例えば、クリスタルの見た目にしてみると、見た感じわかりやすくなります。

表示 > モデル から設定

f:id:neko_aquaalta:20170304132940p:plain

  • モデルから customnpcs.npccrystal を選択します。
  • テクスチャから MarioNoteBlock.png を選択します。

f:id:neko_aquaalta:20170304193218g:plain

好みもありますが、普通の NPC よりも、「らしく」見えるようになりました!

郵便配達人

詳細設定 > 役割 から設定

手紙付きで、好きなプレイヤーにアイテムを送れる機能です。マルチプレイで活躍しそうですね。

マリオ3 のピーチ感

手紙部分には日本語入力ができないようなので、頑張って英語を勉強してください笑

f:id:neko_aquaalta:20170304135234p:plain

クエストの作成

CustomNPCs では、自分でクエストを作成することができます。

こちらは、詳細を別記事で書く予定です。乞うご期待。

プログラミング CustomNPCs

CustomNPCs でプログラミングができます。

使用可能言語は、

  • ECMAScript(Javascript)
  • Python
  • Lua
  • Ruby
  • Php
  • Scala

です。いや、ほんと凄すぎワロタwww

当たり前ですが、バージョンが進んでいるほうが、API も充実しています。

こちらは、もし希望があれば詳細を書いていこうと思います。

詳細は作者の Noppes さんの CustomNPCs Scripting からどうぞ。

まとめ

書き始めたときは、すべて解説しようと思いましたが機能が多すぎてちょっと無理でした笑

まだいくつか書きたい機能が残っているので、後日追記しようと思います。

もう少し基礎的なところを知りたい場合は、以下の記事がオススメです。

それでは、よいマイクラライフを!

SPONSORED LINK